うんこ漢字ドリルが売れる理由と批判について

実は恥ずかしい話ながらつい先日まで全くその存在を知らなかったのですが、とあるショッピングセンターでみかけたこのポスター。

f:id:streamliner77:20170525221242j:plain

そう、うんこ漢字ドリルです。

3018例文全てで「うんこ」の使用に成功!

とあって

「かたに何をのせているのですか?」

「うんこです。」

 

 

何事かと外を見るとうんこがうかんでいた。

 

ぼくのうんこは何回流しても流れなかった。

こんな調子で全ての例文でうんこを使ったうんこまみれの漢字ドリルなのです。

うんこ漢字ドリルが売れたワケ

だれでも知っているうんこという言葉。

とりわけ小学生はうんこが大好きです。

その大好きなうんこを漢字ドリルに取り入れるという誰もが思いつかなかったアイデアには素直にすごい感性だと思います。

「うんこ」と「漢字ドリル」という一番遠い存在を掛け合わせることで起きる面白さ。

そしてこのうんこ漢字ドリルが売れたことで、うんこという言葉を公に発することが出来る気持ちよさ、背徳感もあるでしょう。

しかし根底にあるのは「日本一楽しい漢字ドリル」の言葉のとおり、子供達に楽しく勉強してもらおうという徹底した姿勢です。これを小学生、もしくはその親に伝わったからこそ大ヒットにつながったのではないでしょうか。

ただ奇をてらっただけではないのは、このドリルを手に取ってみればわかるはずです。

f:id:streamliner77:20170528175825j:plain

小学6年生用のうんこ漢字ドリル。

うんこ先生は何故かスペースシャトルで宇宙に行っています。

f:id:streamliner77:20170528175945j:plain

ます目もうんこの形にこだわっています。

f:id:streamliner77:20170529222445j:plain

階段を上るとうんこが待ち構えていた。

f:id:streamliner77:20170528180217j:plain

全て学習すれば、うんこ教育委員会から証明書が発行されます。

f:id:streamliner77:20170528180314j:plain

うんこ先生からみんなへ。

特に3には大事なことが書かれています。うんこ先生いいこと言うね。

うんこ漢字ドリル批判について

これだけ売れればうんこ漢字ドリルを批判する声も出てきます。

主な声は

「排泄行為は過激な言葉なのでいじめを助長する」

「品が無い。表現力が見につかない」とか

「勉強を楽しくすることで”嫌なもの”に立ち向かわないひ弱な大人になるのでは?」などといった声があるようです。

これについては、本当にどっちがうんこなんだかわからないような言いがかりに近い意見だと思います。

だいたい、たかだか漢字ドリル一つで「いじめを助長する」まで至ることは無いでしょう。これが「中高一貫のうんこ教育を開始します!」というのなら話は変わりますが、たかだか漢字ドリル一つです。そこまで子供達も馬鹿ではありません。

表現力は漢字ドリルで身につくものでもありません。表現力をつけたいなら本を読ませて作文を書かせた方がよほど見につきます。そこを漢字ドリルに求めるのは違うでしょう。

「品が無い」なんて百も承知で作られています。「ちんこ漢字ドリル」でも無い限りは許容範囲でしょう。

「排泄行為が過激な言葉」なんていう固定概念にとらわれ過ぎです。むしろ小学生がうんこについてオープンに語り合えるきっかけにだってなるかもしれません。

性質上、批判の声が出てくるのは当然の事だとは思いますが、子供たちが楽しんで机に向かうならそれでいいんじゃないでしょうか?

教育界に一石を投じたうんこ漢字ドリル。とにかくアイデアの勝利だと思います。

ただ、これをきっかけに二番煎じの算数ドリルとか出そうな気もしますが、その時は食傷気味になるかもしれません(笑)

関連記事

DCモーター扇風機”カモメファンFKLR-251D”を1年使ってみたら超快適だっ...

JAFはロードサービスだけじゃない!優待割引を使い倒すべし!

”俺たちは氷室京介を卒業できない” L'EPILOGUE(エピローグ) レビュー

予算1万円前後でシェーバーを購入したのでおススメと調べたことのまとめ

【男のパワースポット】 赤間神宮で平家に想いを馳せてみる

Amazon Fire HD8 (2017Newモデル)を買ってみたのでイイとこ...