【マツダスタジアム周辺】カープ観戦に便利な最大料金ありの駐車場を紹介

どうも、こんにちは。

だんごファームです。

連日満員のマツダスタジアムですが、車でのカープ観戦を考える際に困るのが駐車場の確保。

マツダスタジアム周辺にもコインパーキングはいくつかありますが、試合開始時間近くになるとほとんどが埋まってしまっていて困った経験がある方も多いんじゃないでしょうか?

ということで、今回はマツダスタジアム周辺で駐車台数が多いところをピックアップして紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

タイムズポート二葉の里 駐車場

f:id:streamliner77:20170505215148j:plain

イズミ本社でもある you meマートの北側にある駐車場。

広島駅北側ではここが一番大きな駐車場になります。

基本情報

最大料金 24時間 最大800円 (60分300円)

駐車台数 520台

利用時間 24時間

スタジアムまでの所用時間 約20分

コメント

今回紹介する大型駐車場の中では一番料金が安い駐車場。

駐車台数も520台と余裕があるので、比較的使いやすいですね。もちろんカープの試合開催時には満車になることも多いので、早めに確保しておきたいところです。

ただし、スタジアムまでは約20分とそれなりに歩きますので、小さなお子さんを連れてとなると少し辛いかもしれません。

エキシティヒロシマ 駐車場

f:id:streamliner77:20170505222527j:plain

エキシティの記事でも紹介しているのですが、ここの駐車場は料金打ち止め式なのでカープ観戦にも使えます。

駐車場の出入口は北側で、いわゆる「カープロード」と呼ばれる道路から入庫することになります。

基本情報

最大料金 1日最大 1600円 (30分200円)

駐車台数 500台

利用時間 24時間

スタジアムまでの所用時間 約10分

コメント

エディオン蔦屋家電がオープンして話題のスポットであるエキシティの駐車場。

大型駐車場の中では一番スタジアムに近いのが最大のメリットです。

ただし、気を付けたいのは駐車場の出入口がカープロードになっているため、試合直後に出庫しようとすると大量のカープファンが通るので混雑必至です。

混雑を避けるなら試合後少し経ってから出庫するか、試合終了前に出庫する必要があるでしょう。

【参考記事】広島駅南口の再開発ビル、エキシティ広島がオープン

ビッグフロント広島 駐車場

f:id:streamliner77:20170505224020j:plain

ビッグカメラなどが入るビッグフロント広島にも駐車場があります。

ここもカープ観戦に使う方も多い駐車場です。

基本情報

最大料金 1日最大 1600円 (30分200円)

利用時間 24時間

スタジアムまでの所用時間 約12分

コメント

普通に使える駐車場(何が普通なのかはよくわかりませんが)。

料金設定はエキシティと全く同じになっています。

ただし、出入口は南側で左折しながら回り込む形になりますので、少し注意が必要です。

エールエールA館 駐車場

f:id:streamliner77:20170505225114j:plain

このあたりでは一番古い建物になってしまいましたが、エールエールA館駐車場は以前から”カープ観戦に便利な駐車場”としてPRされています。

基本情報

最大料金 1日最大 1200円 (30分200円)

利用時間 8:00〜23:00

スタジアムまでの所用時間 約15分

コメント

南口の中では料金が一番安い1200円設定となっています。

ただし、ここの駐車場で一番気を付けないといけないのは、土日祝日にハイルーフ車は最大料金設定が適用されないという点です。

勘違いして停めてしまうと、清算時にガッツリ料金を支払うことになるのでご注意を。

あとは、この駐車場は立体駐車場になっていて一台づつの出庫となるので、混雑時には待たされることもありますので、その辺は予め覚悟しておいた方がいいですね。

【番外編】アットパークKOSEI

あまり収容台数が多くないんですが、こんなのもあったので紹介しておきます。

f:id:streamliner77:20170505233124j:plain

写真が近くてスミマセン。

このあたりを歩いていたら見つけたので、とっさに取っておいたので…。

場所は広島駅新幹線口のタイムズカーレンタルの隣になります。食品スーパーのナイスムラカミの近くですね。

…で、特別価格がいくらかというと

f:id:streamliner77:20170505233512j:plain

24時間500円です。

いやこれ、この周辺だと圧倒的な安さです(20分以上歩くことにはなりますが…)

これを書いているのが2017年5月なので、いつまでカープ応援価格を続けるのか解りませんが、「少々歩いても安いのが一番!」って方は一応頭に入れておいてもいいかもしれませんよ!

【参考】小規模コインパーキングの相場

広島駅周辺は線路を挟んで北と南ではコインパーキングの相場は結構違います。

広島駅北口

f:id:streamliner77:20170505234753j:plain

ちなみにこれはカープ開催日の愛宕神社周辺の様子。

赤いランプの「満車」マークがずっと先まで続いています。このあたりに試合開始直前に停めるのは結構大変です。

f:id:streamliner77:20170505235149j:plain

このあたりは決まってこの料金設定。

昼、夜の2種類で打ち止め式になっていて、16時~22時くらいまで止めると昼・夜両方の料金が適用されて1,200円になります。

広島駅南口

f:id:streamliner77:20170505235439j:plain

線路の南側はこんな感じ。

少し写真が見にくいのですが、昼1,400円、夜300円、深夜200円となっています。

こちらは値段設定のこともあるのか、カープ開催日でも割と空いていました。

確実に確保したいときには予約制駐車場

これだけ紹介しても、現在のカープの人気を考えると全ての打ち止め式駐車場が満車になることもあり得ない話ではありません。

そんな不安を解消するためには駐車場予約がおススメ。最近増えてきているのが、個人宅や遊休スペースを活用した駐車場紹介サービスです。このサービスを使うと、事前に予約が出来て安心なうえに、通常のコインパーキングよりも安くあがるケースがあるんですね。場合によってはマツダスタジアム徒歩15分圏内で324円で済んだりします。

何故そんなに安く上がるかというと、このサービスで紹介する駐車場は、使っていない個人宅の駐車場や空いている月極駐車場なのです。つまり、遊休スペースにしておくよりは安くても貸し出した方が収益になるという、需要と供給をマッチングさせるサービスというわけです。

ただし、貸し出している駐車場は個人宅などで入り組んだところにある場合も多いので、事前に調べておく必要はあります。それでも安さと確実性は魅力な点ですね!

ということで、この駐車場予約サービスも紹介しておきます。

軒先パーキング

こちらの軒先パーキングにはマツダスタジアム周辺の駐車場がいくつか紹介されています。検索画面で行きたいスポットを入れると自動的に紹介してくれるので便利がいいです。

マツダスタジアムとは話がそれますが、東京や大阪、名古屋といった都市圏にも強いので知っておいて損はないでしょう。
軒先パーキングの予約はこちら

 

今やプラチナチケット化して気軽に行くことが出来なくなったマツダスタジアムですが、せっかく行くからにはキチンと駐車場を確保して安心して野球観戦を楽しみたいですね!

それでは!

関連記事

2017.3.18 黒田博樹引退特別試合 

広島駅南口の再開発ビル、エキシティ広島がオープン。

2017年カープ「カ舞吼!−Kabuku−(かぶく)」を考察するために、歴代のキ...

ゆるキャラなのにゆるくない、呉氏だけはガチ。【呉ー市ーGONNA呉ー市ー】

NO IMAGE

カープのファンクラブは、なぜ定員制なのか?

”さとやま未来博2017”とは、いったいどんなイベントなのか?