アドセンスの”広告掲載率”の設定ってメリットがあるの?

2017年に入り、アドセンスの設定を弄っていたら、「広告掲載率」という項目があることに気が付きました。

f:id:streamliner77:20170125092130p:plain

アドセンス管理画面から「広告の設定」→「コンテンツ」をクリックすると「広告掲載率」という項目があります。

どうやら2段あるうち下段のスライダーバーで広告の掲載率を設定するようですね。

広告掲載率って何なの?

スライダーバーの上部に表示されている説明文を読んでみると…

 最も多くの収益を獲得している広告のみを表示して、収益への影響を最小限に抑えつつ、サイトでの全体的なユーザー体験を向上します。スライダーを使って、広告数を減らすと収益がどのように変わるかを確認できます

とあるのですが、理解力が無いので何の事だかよくわかりません。

もう少し読んでいくと例が書かれていました。

 例
サイトでの広告掲載数を、掲載可能な総数の 70% まで絞りたい場合、[広告掲載率] ページのスライダーを動かして、広告掲載率を 70% に設定します。広告掲載率とは、サイトからご提供いただいた広告ユニットに対して、実際に広告が配信される頻度のことです。広告掲載率を 70% に設定した場合、広告ユニットに広告が供給される頻度が、全体の 70% 以内まで絞られます(その際、収益性の高い広告から優先的に表示されます)。[見積もり収益] 欄には、その設定で収益にどのような影響が出るかが表示されます。

これを読むと、理解力が無い自分でも何となくわかってきました。

例えば下の「広告」スクロールバーで70%の広告掲載率とした場合に、収益の低いと思われる30%分の広告は最初から表示しない。その場合、収益に与える影響が上の「推定値」となる。と解釈することにしました。

f:id:streamliner77:20170125093942p:plain

これがデフォルトの100%の状態。

f:id:streamliner77:20170125094031p:plain

このサイトでは広告を75%に下げても100%の推定値になるようです。

どうやらこの75%が限界値のようで、これ以上下げると推定値も下がり始めました。

f:id:streamliner77:20170125094142p:plain

広告30%でも83%の推定値。意外と高い気もします。

f:id:streamliner77:20170125094334p:plain

試しに1%にしてみましたが、それでも32%あります。

100回に1回しか出ない広告が表示されたら大当たりw

弄ってしまって収益が下がるのは嫌なんですが、この弱小サイトの広告収入なんて正直たかが知れた額です。せっかくなので実験することにしました。

f:id:streamliner77:20170125094453p:plain

とりあえず80%に設定。

これで1週間様子を見る事にします。

広告掲載率を下げた結果

具体的な数字を挙げるとGoogle様からお叱りを受けそうなのでザックリとしか書けませんが、大体こんな感じ。前提として、前週よりも基本のPV数が減っています…(笑)

・PV数が減っていた以上に広告表示回数が減っている。

・CTR(クリック率)は前週より80%程度に低下

・CPC(クリック単価)はすこしだけ上昇

結果、収益はどうなったのか。

予想以上に収益額が下りました…。

そもそもPV数が減っていたので、広告掲載率だけが原因ではないと思うのですが、このサイトでは残念な結果になりました。

こんな弱小ブログだと検体数も少ないので、確定的ではありません。もっと大手のサイトであればもっと違う結果も出るかもしれませんので、あくまで参考程度にしてください。

誰にメリットがあるの?

よくよく考えてみると、今回の広告掲載率はあくまで「収益が下がらない程度に広告をカットする」ことであって「収益を上げる」わけではないのです。

だから、こんな結果になってしまっても当然と言えば当然なのかもしれません。

名目としては「サイトを訪問者のユーザビリティの向上」です。ただ、広告を表示しないのがユーザビリティの向上だと言ってしまうと、最初から全く広告を表示しないのが一番ということにもなってしまうような気がします。うーん…。

実際に表示をカットされる広告主にとっても、広告を表示されるチャンスを失うことになるわけです。ブロガー、広告主、双方にメリットがあるようには思えません。

しかし、Googleにとっては「収益の悪い広告を表示しなくて済む」というメリットがあります。

アドセンスの利用者はここ数年でかなり増加しているようですし(このブログも例外ではありません)、表示する為のサーバー負担や、広告単価の低下といった問題も抱えているのかもしれませんね(※あくまで推測ですが…)。

アドセンス初心者の分際でいろいろと書きました、まだまだ不明な部分があるのでとりあえずこのサイトは「100%広告」にすることを宣言しておきます(笑)

何かわかったことがあればまた追記します。

関連記事

ブログのタイトルで小一時間悩んだ話

【2017年の誓い】ブログ開始1周年までに10万PVを目指します

Googleアドセンスの審査を通過してわかった「やってはいけないこと」のウソ

ブログ開始1周年で月間10万PVを達成したのでやってきたことを書いてみる