【サンフレッチェ】 その集客戦略、正しい方向なんですか?

先日(といっても2ヶ月くらい前の話)「サンフレッチェはなぜ集客しようとしないんだろう」ってtwitterで呟いたら、「お前、不快なんじゃボケ」と凸された、だんごファームの人です、どうも。まあ、自分はサンフレッチェサポーターに嫌われてるんでこういうの慣れっこなんですけど。

今回はサンフレッチェの集客戦略の方向性について。正確に言うと「その集客戦略、本当に正しい方向なんですか?」ってお話。前回も書きましたが、スタジアム問題はもうどうでもいいんですが、スポーツコンテンツとしてのサンフレッチェには色々と興味や言いたい事はありますので。

 

今年サンフレッチェは例年にも増して集客に苦しんでいて、このままだとここ5年で一番最低だった2014年と同じくらいの水準で推移。この現状にさすがにクラブも危機感を覚えてたのか、いろいろと新しい試みを始めてきている。例を挙げれば

・怪我明けでリハビリ中の選手トークショーをお祭り広場で試合毎に開催。

・学生向けのSS席ペアチケットの格安販売。

・スタジアム見学会付のチケット販売。

といった新しい試み。

他にも

・公式サイトでアンケートを募る(クソ長いアンケートで挫折しそうになったけど…)

・西部地区や広島駅などからのシャトルバス試験運行。

だったり。これらは来シーズンに向けての資料集めの側面が多いのだと思うけど、やってること自体は間違っていないと思う。

…しかし、ですよ。

この手法って、既存の顧客の満足度を上げるための施策なんじゃないかと思うわけです。言ってみれば1を2に3に。3だったものを4か5に移行させるための集客戦略ではないかと。

そもそもサンフレッチェが一番優先にしているのは「シーズンパスの販売」であって、この事はサポーターカンファレンスの議事録にハッキリと書いてある。何故なのか。それはシーズンパスが販売できれば、年初にまとまったお金が入り、シーズンの運営資金として使う事が出来る。資金が潤沢ではないサンフレッチェにとってはとても大きい事だし、逆に言うとここが取れないと資金繰りが非常に厳しくなる。だからといって、Jリーグの中でも最安値に近いシーズンパス価格を値上げしようと今度は客離れを起こして結果的に販売額が下がってしまうというリスクがある。このようなジレンマを抱えているので、シーズンパスをとにかく数多く販売することに力を入れるのは、ある程度理解も出来ます。

それでも、敢えて言うけど。

サンフレッチェが狙うのはそこでいいの?本当はスタジアムに一度も来たことがない新規を狙うべきなんじゃないの?0を1にすることに力を入れるべきなんじゃないの?と思うわけです。

確かにシーズンパスをかってくれる強固なファンは金銭的には有難い。毎年デザインが変わる高価なユニフォームを欠かさず購入してくれるし、記念の限定グッズもこの手の人たちは購入するのでそれなりの売上見込みが立つ。だからこの「コア」と呼ばれる人たちの顧客満足度を上げる方向に注力するのはわからないわけでもありません。

しかし、コアを増やすことばかりに目を向けていて、そのコンテンツは将来的に発展するのかって思うわけです。今いるコアはやがて年を取る。そして、そのコアが5年後、10年後ファンであるという保証は全くない。それはそのコンテンツ事態を見限る場合もあるだろうし、環境の変化によって離れざるを得ない場合もある。2015年現在のサンフレッチェサポーターの平均年齢は44.7歳。Jリーグには百年構想という壮大な目標があるというが、新陳代謝が行われていない現状を改善しなければ、そのコンテンツに未来なんて無いんじゃないでしょうか。

新規獲得は容易な事ではありません。Jリーグ本体も各クラブも永遠の課題です。それに加えてサンフレッチェにおいては、スタジアム欲しさゆえにここ数年来宣伝してきた「アクセスが悪いうえに降りたら山登りをする」とか「車で来ると交通渋滞する」とか「ピッチが遠くて臨場感が無い」というネガティブイメージの浸透がある。スタジアムの機運は全く盛り上がらないけど、こっちは無関心層にもしっかりと浸透しているから余計にやっかい。よく、「ゼロから考えなければいけない」なんて言葉を口にしますが、サンフレッチェの場合は「マイナスから考えなければいけない」わけです。しかし、そこから逃げてしまえばコンテンツとして死を迎えるのを待つばかりとなってしまいます。そういうわけにもいかないでしょ?

じゃあ、新規獲得には何をするべきなのかって話はまた今度。

P.S こういう記事を書くと必ず「だからこそ新規を獲得するためにスタジアムを…」なんて意見の人が必ずいるんだけど、そういうのは全くお話にならないんでそこんとこヨロシクね。卵が先か鶏が先かみたいな論争をしたいわけではないので。

関連記事

佐藤寿人選手の移籍報道について思うこと

カープとサンフレッチェの扱いの差はどうすれば埋まるのか?

優勝セールにおけるカープとサンフレッチェの違いを考える。

佐藤寿人、森﨑浩司。それぞれの決断。

今年のサンフレッチェについて思うこと