ブログ開始1周年で月間10万PVを達成したのでやってきたことを書いてみる

こんにちは!

皆さんいかがお過ごしですか!!

だんごファームです!!!

と、変なテンションでの書き出しになってしまいましたが(書き出しに迷い中)、今回はブログ運営のお話。

誰も覚えてはいないと思いますが、2017年の1発目の記事でこんなことを書きました。

http://dango-farm.com/entry/2017/0102/002620

そう、この時に書いたように当ブログは5月2日で1周年なのです。

この時に立てた目標が「2017年5月までに10万PV」でした。

あれから4ヶ月。

新年の誓いは達成できたのかというと…

f:id:streamliner77:20170502223219p:plain

4月の合計PV数 107,696

見事達成しました!!!

嬉しい!!!

…とも言えず微妙な感じ。

真の意味で10万PVを達成した感が全くないのです。

ちなみに1月からの月別PV数を書き出すと…

2017年1月 20,205 PV

2017年2月 26,527 PV

2017年3月 32,444 PV

2017年4月 107,696 PV

となっていてこの4月に急増していることがわかります。

何故こんなに急増したのかと言えば、1日に10,000近いPVを集めるようなヒット記事があったから。

この記事が無かったら到底10万PVなど到達できていないんですね。

旬のネタを記事にしているこのブログの性質上、来月以降はまたガクンと下がることは目に見えているので、まだまだブログ全体の底上げをしないといけない段階なのです。

まあ、それでも当初の目標は一応達成できたので、この10万PVを達成するためにやってきたことを少し書いていきます。

自分のような素人でも皆さんのヒントになることがあるかもしれません。

メインテーマの方向転換

1月の段階では何をメインテーマにしていこうかと考えていました。

雑記ブログとは言っても、そんなに面白い事が身の回りに毎日降りかかるわけでもありませんし、日記書いたところで読む人を引き込むような文章力があるわけでもありません。

色々考える中で、昨年の夏におりづるタワーの感想記事が一番アクセスがあることを思い出しました。当時のメインだったスタジアム関連の番外編的な位置づけで書いた記事だったのですが、思いのほかに読まれていたんですね。

それまではスポーツの事や、自分の趣味などを何となしに書いてきたのですが、もっと身の周りの出来事や、地元広島で話題になっていることなどを書いた方が需要があるんじゃないかと。実際、自分も興味ある出来事も多いし。

そこで、このブログのメインテーマとして「広島ネタ」を多く取り扱うようになりました。

この広島ネタは実際に反応が結構良くて、一定数のPVを集めてくれます。需要は確実にあるんですね。

こうなると「だんごファーム」って名前がまったく意味わからんことになってきて困っているんですが(元から意味わからん)、もう今更ブログ名変えるわけにもいかないので、このまま広島ネタをあつかうだんごファームということでいきたいと思います。

自分の感じたことを書く

基本的にはほとんどの記事で、自分自身が見たことや感じたことを書くように心がけています。現地に行って可能な限り雰囲気を伝えたいし、それが個人ブログの良さだとも思っています。

だから「NAVERまとめ」とかいう人の記事を集めてコピペだけして収益を稼ごうとするサイトが大っ嫌いです。

ネットで見た情報だけでもそれなりのニュース価値にはなると思うのですが、やっぱり自分自身で確かめないと性格上書けないというか。

それがNAVERまとめや他のブログとの差別化にもなると思うので、続けていきたいと思っています。

SEO対策

このブログのアクセスを解析すると検索流入率が90%。ほとんどがGoogleとYahooから飛んできています。

だから最低限のSEO対策はしておかないと、検索流入が命のこのブログは死んでしまうんです。

SEO対策を語れるほどの技量は持ち合わせていませんが、気をつけている事をあげると

・1記事1000文字以上

平均2000〜3000文字

・量より質

毎日更新とか絶対自分には無理

・タイトルは検索されやすいキーワードを使う。

検索候補を見てたらどんなワードが検索されているのかがわかってきます。

 

あとは検索順位の変動を調べるのに便利なのが「GRC」

いわゆる検索順位チェッカーなのですが、これを毎日つけていると検索順位の変動がまとめてわかるという優れものです。

f:id:streamliner77:20170503224628p:plain

こんな感じのスクリーンショット。

下の画面を見てもらえれば解るように、過去の変動もしっかりと記録されます。

自分の使い方としては、力を入れている記事の順位が下がったらリライトするというのが主な使い方ですね。NAVERまとめに負けるのは癪に障るし(笑)

基本は有償のライセンスウェアなのですが、無料でも20項目は記録できます。

項目を絞ってしまえばこの無料版でも十分使えますので、どんなものか体験してみたい方はダウンロードしてみてください。

【ダウンロードはこちら】検索順位チェックツールGRC

今後の課題

これはもうハッキリしています。

10万PVありながら、固定の読者がほぼいません。

読者数なんてたったの9人ですよ、9人(しかもいくつかは知り合い)。

野球はギリギリ出来ますが、サッカーは無理なくらいの人数です。

ぶっちゃけてしまえば、こういうテーマだとはてなブログとの相性はあまり良くないんだと思います。

自分で使っていてもカスタマイズに限界を感じるし、Word pressに移行した方がメリットが大きいような気がします。

はてなブックマークって何それおいしいの?っていうくらいにはバズにも縁がないし。

まあ昨年9月から1年コースではてなproの契約をしているので、とりあえずはてなブログで続けようとは思っていますが、夏ごろにはWord pressに引越す予定にしています。

あとは、Facebookやtwitter、LINE@などのSNSですね。

いくら検索流入がメインとはいっても、誰が感想をくれるわけでもないので誰かの役に立ってるのかどうかも正直わかりません(笑)

Facebookだとどうやって伝わっているのか見えてくるような気がします。

Facebookは一度アカウントを作ったことがあるのですが、あの独特の閉鎖感が苦手で程なくアカウントは消してしまいました。

それでも地域ネタはFacebookと相性がいいので何とかして取り組みたいところではあります。

twitter、LINE@は実はアカウントは取ってあるので、こちらはいつ始めてもいい状態ではあるんですが、何となく腰が重いので稼働する時にはこちらでお知らせします。

と、まあ誰に需要があるわけでもなさそうですが、正月に「結果を発表する」と書いてしまったことだし、10万PV]までの道のり報告をさせていただきました。

5月はどれくらいで踏ん張れるかな…。

関連記事

Googleアドセンスの審査を通過してわかった「やってはいけないこと」のウソ

ブログのタイトルで小一時間悩んだ話

【2017年の誓い】ブログ開始1周年までに10万PVを目指します

アドセンスの”広告掲載率”の設定ってメリットがあるの?